一般社団法人はりまコーチング協会(研修講師・消費者法務・食品・WEBの専門家) https://harima-coaching.or.jp

バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(後編)(CSビアバッシュ大阪 Vol.18 ライトニングトーク )レポート(2019/1/18)

CSBBO Vol.18 ~関西でCSの横つながり始めてみませんか?~

エックスサーバー・さくらインターネット・ファーストサーバの3社共催で「CSビアバッシュ大阪」というCS担当者の交流会が毎月開催されています。ビアバッシュということでお酒を飲みながら緩く交流するというイベントです。

今回、5分間のLT枠が3枠用意され、すでに埋まっていましたが、開催前日時点で1枠にキャンセルが出ていたので、登壇することにしました。前回の続きの後編になります。

前回のレポート…バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(前編)(CSビアバッシュ大阪 Vol.17 ライトニングトーク )レポート(2018/12/20)

主催者のレポートはこちらです(さくらのナレッジ)・・・公開されたらリンクを掲載します。

冒頭で前回の復習をしました

前編を聞いていない参加者もいるので、短い持ち時間の最初にざっくり復習しました。参考までに復習に使用したスライド5枚をアップしておきます。スライドシェアには含まれていませんので、前編のスライドシェアおよびレポートを参照してください。

スライドシェアで公開「CS Beer Bash OSAKA Vol.18 【LT】 バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(後編)」

「CS Beer Bash OSAKA Vol.18 【LT】 バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(後編)」の概要

前回の続きです。読んでいない方は前編のレポートをお読みください。

前回のレポート…バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(前編)(CSビアバッシュ大阪 Vol.17 ライトニングトーク )レポート(2018/12/20)

クレーム対応のポイント

  • クレーム対応にあたっては、相手が話している内容を整理する必要があります。
  • そのポイントとして、相手の主張を「事実」と「感情」に分けます。
  • 事実は変わらないものです。誰が対応しようと事実は1つです。
  • ところが感情は人によって異なります。めっちゃ起こっている人もいれば、しゃーないなあという人もいます。
  • まず、相手の話を聞き取りながら、整理していきます。
  • さきほどのバランス理論で安定させるためには、事実を変えればいいのですが、事実を変えることはできません。
  • そこで、感情を代えてバランスをとるという方法があります。

感情で共感する(消費者センターの場合)

感情で共感する(事業者の場合)

まとめ

  • 両事例とも、その後の経過をあえて伝える必要はありません。なかなか改善することは難しいですので。もし喜ばしい改善があれば伝えることも可能ですが、新たな突込みが入るとややこしくなるので、基本的には対応を継続せず終了しておきます。
  • 気持ちを分かってくれたという共感を共有できれば、その場で終了することが多いと思います。
  • このように、バランス理論を事実ではなく感情の視点で考えることによって、良好な関係になることが可能です。
  • 感情に共感するタイミングや共通の敵を何に設定するのかというのは、やはり経験がものを言います。
  • カスタマーサポートを担当することになった場合に、このようなスキルをあらかじめ研修等で学んでおくと、トラブル回避だけでなく、スキルアップにもつながりますので、ぜひ、活用していただきたいと思います。

投稿者プロフィール

消費者法務コンサルタント 赤松靖生
消費者法務コンサルタント 赤松靖生
◆神戸大学農学部畜産学科(昭和61年4月入学)・神戸大学大学院農学研究科(平成4年3月修了)
◆神戸市役所(平成4年4月入庁、平成26年3月退職)
「平成4~13年 保健所等での衛生監視業務(食品衛生・環境衛生・感染症対策)」
「平成14~24年 消費生活センター 技術職員(商品テスト・相談対応支援・事業者指導)」
◆一般社団法人はりまコーチング協会(平成26年4月設立、代表理事就任)
◆食品分野のダブルの専門家としてサポートします
元保健所食品衛生監視員として「食品表示法」をはじめとした食品衛生
元消費生活センター職員として「景品表示法」をはじめとした消費者法務
◆食品関連企業・商工会・給食施設等で研修実績あり(口コミ紹介が多い)
◆WEB情報発信の専門家(ITコーディネーター)
ワードプレスによるホームページ制作支援・WEB情報発信支援
WEB情報発信セミナーなどWEB関係は趣味から発展した専門分野