講座内容

接骨院等の広告規制が強化されようという動きがある中、ホームページを適切にSEO対策しておくことが重要です。
今回、WEB情報発信の全体像をデザインし、それぞれのビジネスモデルに合わせたSEO対策について、1日完結の集中講座を限定開催します。

  • WEB情報発信の基本
  • サーバーとドメイン
  • ワードプレスの基本
  • 信頼されるホームページ
  • SEOのためのワードプレスの基本設定
  • SEOのための記事の書き方の設定
  • ブロックエディターの使い方
  • 基本的なデザインカスタマイズ(CSS)

WEB情報発信の基本

WEB情報発信の全体像のデザインを講師のWEBサイトを見ながら具体的なイメージを持つこと。

ビジネスモデルに合わせたWEB情報発信の全体像のデザインが重要です。
まずは、デザインするための基本的な考え方を知ることが必須となります。

例えば、「LINE@の集客方法を知りたい」としてセミナー・塾・コンサルを受けるがうまくいかないことも。実は、そのビジネスではLINE@は適していないことが原因だったりする。このようなことにならないように判断できるようにする。
これらを知っておかないと個別に対策しても効果が発揮されない。何かちょっと違うなあと感じる。

  1. トリプルメディア(ペイドメディア・アーンドメディア・オウンドメディア)の違いと使い方
  2. プレスリリース
  3. 2つの集客パターン(リンク流入・検索流入)
  4. アメブロやフェイスブックとの連携(OG設定)
  5. ホームページ(ワードプレス)とアメブロの違いと活用法
  6. LINE@
  7. フェイスブック(個人フェイスブック・フェイスブックページの設定確認)
  8. フェイスブック広告
  9. YOUTUBE(動画活用)
  10. クーポンサイトの集客SEO対策(EPARK)
  11. リアル店舗に必要なグーグルマイビジネスとMEO(MAP Engine Optimization)
  12. アナリティクス・サーチコンソール(私のサイトの生データをシェア)
  13. アナリティクス・サーチコンソールの設定(できていない場合は昼休みに作業)
  14. ペライチ
  15. ヒートマップ
  16. スピードテスト
  17. スマホ対応

サーバーとドメイン

  1. 自社所有か業者所有か
  2. SSL通信(https接続)(※設定ミスによるエラーへの対応)
  3. メールアドレスの活用
  4. メールドメインの信頼認証(SPFレコード設定)
  5. メールソフト

ワードプレスの基本

  1. テーマの選定
  2. プラグインの選定

信頼されるホームページ

  1. 信頼獲得のための3つのポイント
  2. 医療広告規制への対応(接骨院にも医療機関と同等の規制強化?)
  3. グーグルの評価基準変化への対応(SEO対策)

SEOのためのワードプレスの基本設定

  1. ホームページのタイトルと概要とキーワードの設定
  2. パーマリンクの設定(記事・カテゴリー)
  3. 画像

SEOのための記事の書き方の設定

  1. タイトル(title)と概要(description)
  2. キーワード設定(不要?)
  3. プラグインによる設定
  4. フェイスブック・ツイッターとの連携(OG設定)
  5. アメブロのSEO対策

SEOのための記事の書き方の内容

  1. アメブロ装飾は避ける(段落タグと改行タグと強調タグ…正しい文法)
  2. 記事のタイトルと概要の書き方
  3. グーグルに好かれるためのポイント
  4. 画像のSEO設定

ブロックエディターの使い方(ぜひ使うことをおすすめ)

  1. テーマによる制限
  2. 具体的な使い方(私のサイトの編集画面を見ながら)
  3. 分割レイアウトが簡単に(特に画像を並べるとき)
  4. CSSカスタマイズ(class指定)との簡単な連携
  5. 従来のエディターに準拠(クラシックエディター・クラシックブロック・HTMLブロック)
  6. ブロックエディターの幅の調整(上級コピペ・エディターズスタイルを当てる)

基本的なデザインカスタマイズ(CSS)

  1. 子テーマの作成
  2. cssエディター(子テーマ・ワードプレス付属・プラグイン付属・テーマ付属・カスタムCSS)
  3. 見出しのカスタマイズ
  4. class指定

参加者のホームページ等の事前チェック

  • 参加者のホームページ、ブログ等で改善したほうがいいポイントなどを事前にチェックすることで、講座当日にすぐにでも適用して実践できるようにする。
  • 当日の講座開始前に、まとめたペーパーを個別に配布
  • 講座内容を自分で改善するのには時間や手間がかかる場合は個別サポートについて別途相談。また、改善後のチェックを希望する場合のサポートも別途相談。講座が終了してから考えればよい。時間・手間の短縮への支出は投資
  • ワードプレスを最初から自分で設定してデザインして作成する方法を個別にサポートしてほしい場合は別途相談

事前チェック用アンケート項目一覧

正式に参加が決まりましたら、1週間前ぐらいをめどに、可能な範囲で教えてください。できれば具体的な内容やURLも。情報が多いほど多くのフィードバックが可能です。

  1. ホームページ(メイン)
  2. ホームページ(サブ)
  3. ブログサービス(アメブロなど)
  4. フェイスブック(個人)
  5. フェイスブック(ページ)
  6. フェイスブック広告(経験あり、経験なし、やってみたい)
  7. LINE@(開設済み、未開設、やってみたい)
  8. YOUTUBE(開設済み、未開設、やってみたい)
  9. メールマガジン(実施済み、未実施、やってみたい)
  10. グーグルアナリティクス(設定済み・未設定・よくわからない)
  11. サーチコンソール(設定済み・未設定・よくわからない)
  12. グーグルマイビジネス(設定済み・未設定・よくわからない)
  13. クーポンサイト(エキテン、ホットペッパー、Eクーポンなど)への登録(登録済み、未登録、登録してみたい)
  14. 本業(治療院)以外の事業(セミナー、講座、通信販売、アフィリエイトなど)の有無(あり、なし、やってみたい)
  15. CSSデザインカスタマイズ(ある程度経験あり、経験ない・経験ないに近い、よくわからない)

講座に参加しようかどうか迷っている場合は、1・2・3ぐらいを事前に連絡いただけたら、講座へ参加したほうがいいのかを簡単にチェックします。

講座開催情報について

講座費用

5万円を予定しています

参加人数

治療院でPC作業しながらですので、6人程度以内の少人数となります。

場所

東大阪の近鉄沿線の治療院になります。

開催日時

5月5日(日)11:00~18:00(時間の前倒し・延長あり)

募集

友人の治療院仲間の勉強会として開催するためクローズドです(どうしてもという参加希望があればご相談ください)

講座終了後

1か月以内に設定を完了する。難しそうであれば個別サポートを利用する。そして、2~3か月後にグーグルアナリティクスとサーチコンソールを確認して改善課題を出すための個別相談または勉強会を開催する。

日常的な監視事項

【アナリティクス】アクセス解析(ページビュー・読まれているページ)またはアクセス解析プラグインで確認

【サーチコンソール】検索キーワード解析(思い通りのキーワードで流入しているか?意外なキーワードで流入しているか)

投稿者プロフィール

消費者法務コンサルタント 赤松靖生
消費者法務コンサルタント 赤松靖生
◆神戸大学農学部畜産学科(昭和61年4月入学)・神戸大学大学院農学研究科(平成4年3月修了)
◆神戸市役所(平成4年4月入庁、平成26年3月退職)
「平成4~13年 保健所等での衛生監視業務(食品衛生・環境衛生・感染症対策)」
「平成14~24年 消費生活センター 技術職員(商品テスト・相談対応支援・事業者指導)」
◆一般社団法人はりまコーチング協会(平成26年4月設立、代表理事就任)
◆食品分野のダブルの専門家としてサポートします
元保健所食品衛生監視員として「食品表示法」をはじめとした食品衛生
元消費生活センター職員として「景品表示法」をはじめとした消費者法務
◆食品関連企業・商工会・給食施設等で研修実績あり(口コミ紹介が多い)
◆WEB情報発信の専門家(ITコーディネーター)
ワードプレスによるホームページ制作支援・WEB情報発信支援
WEB情報発信セミナーなどWEB関係は趣味から発展した専門分野
Latest entries