サロン・セラピスト関係の専門学校・協会・団体・勉強会のための専門講座です

各種学校の授業や団体運営の公式カリキュラムにぜひ取り入れてください

サロン経営者・セラピストのための法律講座
~事業運営のための法律対応とお客さまのための法律対応~

  • サロンでの施術はお客様の身体に触れるためにリスクの高い行為となります。また、契約に関するトラブルも少なくありません。そのため、施術行為の法的根拠や契約と取引の知識も欠かせません。また、WEBによる情報発信はビジネスを成功に導く重要なツールとなっています。
  • この講座では、サロンの経営に必要な法律を体系的に学ぶことができます。また、WEBによる情報発信に必要な知識を網羅して学ぶこともできます。

講師

  • 消費者法務コンサルタント 赤松 靖生(一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事)
  • 消費者センターの元行政技術職員として11年間で15万件以上の相談を経験した消費者法務の専門家です
  • 10年以上にわたり複数のホームページ(会員制WEB通信教育講座など)を運営しているWEB情報発信の専門家です
  • 法律は難しいと感じるかもしれませんが、サロンに関係する具体的な事例を織り交ぜながら、分かりやすくお伝えします
  • WEBでの情報発信に必要な基本原則やホームページをつくるときの契約や選び方のポイントをお伝えします。

連続講座(全8回)

  1. 事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識
  2. サロンに関係する施術行為についての法律規制
  3. 契約の基本「民法・消費者契約法・特定商取引法」
  4. 表示のルール「景品表示法による広告規制」
  5. 個人情報の取り扱い「個人情報保護法への対応」
  6. ネットビジネス・WEB情報発信(信頼されるホームページとは)
  7. ネットビジネス・ WEB情報発信(集客できるホームページとは)
    ネットビジネス・ WEB情報発信(ホームページの種類と費用・業者依頼と自社制作)
  8. 事故対応の実際

※1講座につき3時間(2時間の講義+1時間の勉強会)

事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識

  • 消費者取引と事業者間取引との違い
  • 大切な資金を守る
  • 契約や取引の仕組み
  • 法人で活動するか、個人事業主で活動するか、任意団体で活動するか
  • コンプライアンス(法令遵守)とリスク対応
  • 事業に必要な法律の全体像

サロンに関係する施術行為についての法律規制

  • サロンに関係する事故やトラブル事例
  • 医師法・柔道整復師法・あはき法との関係
  • 医業類似行為の考え方
  • 医療広告規制
  • アロマと薬事法

契約の基本「民法・消費者契約法・特定商取引法」

  • 民法・消費者契約法・特定商取引法の違いと使い分け
  • 民法・・・制限行為能力者・認知症、契約自由の原則、損害賠償責任
  • 消費者契約法・・・契約の取り消し、不当条項の無効(キャンセル料金の設定や免責条項)
  • 特定商取引法・・・悪質商法への規制、サロンに関係する特定商取引法の特定継続的役務提供

表示のルール「景品表示法による広告規制」

  • 表示違反による行政処分事例
  • 景品表示法の不当表示(優良誤認・有利誤認)
  • 施術の効果・ビフォアアフタ・うたい文句などの規制
  • 不実証広告規制とは
  • 違反しないためのポイントと差別化するためのポイント

個人情報の取り扱い「個人情報保護法への対応」

  • 平成29年5月30日の改正個人情報保護法による小規模事業者への規制適用
  • 個人情報の流出と損害賠償
  • 個人情報保護法で求められる個人データの収集時と管理時の責務
  • センシティブ情報を取り扱うサロンで注意すべきこと
  • プライバシーポリシーの策定(店舗およびホームページなど)

ネットビジネス・WEB情報発信(信頼されるホームページとは)

  • 運営者情報
  • 特定商取引法に基づく表示(通信販売)
  • 使用するメールアドレス
  • 問い合わせフォームと申し込みフォーム
  • 利用規約とプライバシーポリシー
  • 広告規制(景品表示法・薬事法・知的財産権など)
  • 無料WEBサービスの広告表示

ネットビジネス・ WEB情報発信(集客できるホームページとは)

  • 「ホームページ」と「ブログ」の違い
  • ブログ型ホームページ(ブログ機能が付いたホームページ)とは
  • トリプルメディア(ペイドメディア・アーンドメディア・オウンドメディア)の違いと使い方
  • 「アメブロ」「フェイスブック」「ワードプレス」のメリット・デメリットおよび連携方法
  • ホームページのレイアウトデザインとページ構成
  • スマホ対応の重要性
  • 基本的なSEO対策(内部対策・外部対策)
  • 独自ドメインによるブランディング
  • SSL通信(https://接続)でセキュリティを高める

ネットビジネス・  WEB情報発信(ホームページの種類と費用・業者依頼と自社制作)

  • ホームページをつくるときのツールの比較(ワードプレス・JIMDOなど)

  • ホームページ制作業者依頼時の契約の形(買い切り型・保守契約型・格安ホームページの仕組み)

  • 業者に依頼する場合のメリット・デメリットと費用
  • 自分で作成する場合のメリット・デメリットと費用
  • レンタルサーバとドメインの費用比較
  • ワードプレスの魅力

事故対応の実際

  • 事故・法律違反・不祥事が発生したときの消費者対応・行政対応・マスコミ対応の事例
  • 経済的・社会的な負担
  • 損害賠償保険
  • 多くの法律が関係しているリスク対応のまとめ

投稿者プロフィール

消費者法務コンサルタント 赤松靖生
消費者法務コンサルタント 赤松靖生
◆神戸大学農学部畜産学科(昭和61年4月入学)・神戸大学大学院農学研究科(平成4年3月修了)
◆神戸市役所(平成4年4月入庁、平成26年3月退職)
「平成4~13年 保健所等での衛生監視業務(食品衛生・環境衛生・感染症対策)」
「平成14~24年 消費生活センター 技術職員(商品テスト・相談対応支援・事業者指導)」
◆一般社団法人はりまコーチング協会(平成26年4月設立、代表理事就任)
◆食品分野のダブルの専門家としてサポートします
元保健所食品衛生監視員として「食品表示法」をはじめとした食品衛生
元消費生活センター職員として「景品表示法」をはじめとした消費者法務
◆食品関連企業・商工会・給食施設等で研修実績あり(口コミ紹介が多い)
◆WEB情報発信の専門家(ITコーディネーター)
ワードプレスによるホームページ制作支援・WEB情報発信支援
WEB情報発信セミナーなどWEB関係は趣味から発展した専門分野