明石商工会議所 新入社員研修(2015/4/7)【実施報告】
毎年実施される明石商工会議所での2日間の新入社員研修の2日目の午前中の90分間を担当させていただきました。 研修タイトル 『社会人のコンプライアンス ~企業不祥事の未然防止と若者を狙った悪質商法から身を守るために~』 明 […]
個人情報保護法への具体的な対応 その2 事業者の義務
前回は法律の具体的な内容を解説しました。 ⇒個人情報保護法への具体的な対応 その1 法律の内容 (2015年3月18日) ⇒個人情報保護法の改正により小規模事業者に大きな影響 (2015年3月15日) 今回は、前回の最後 […]
個人情報保護法への具体的な対応 その1 法律の内容
先日書いた「個人情報保護法の改正により小規模事業者に大きな影響(2015年3月15日)」の記事がとんでもない反響があり、関心の高さを感じました。 そこで続きを書くことにしました。 前回は、個人情報保護法の改正で、これまで […]
個人情報保護法の改正により小規模事業者に大きな影響
最新の記事はこちらです 小規模事業者に大きな影響のある改正個人情報保護法は平成29年5月30日に施行されました https://harima-coaching.or.jp/1168.html 個人情報保護法の改正により小 […]
タカショーの「日よけネット」で景品表示法の不当表示による措置命令(2015/3/5)
エクステリア製品の大手メーカーである「株式会社タカショー」が販売した「シェードネット」、いわゆる日よけネットで、景品表示法の不当表示(優良誤認)が認められたとのことで行政処分(措置命令)が出されました。 日よけネットは、 […]
117グループ 景品表示法 社内研修(2015/3/2)【実施報告】
不当表示を規制する「景品表示法」が昨年の6月に大きく改正され、12月1日から施行されました。 改正法では、個人事業主を含む企業等に対して「表示管理体制の構築」が義務づけられ、その中で、表示に関係するすべての従業員に景品表 […]
JimdoCafe奈良 『消費者法入門セミナー(その2)』(2015/2/9)【実施報告】
昨年の12月8日に開催したJimdoCafe奈良『消費者法入門セミナー』の続きで、(その2)として開催しました。12人の参加者が集まり、席が埋まりました。 今回、はじめての参加者もいるので、最初に前回の復習を30分ほどし […]
colocoセミナー 「消費者トラブルの基礎知識」(2015/1/27)【実施報告】
「消費者トラブルの基礎知識について」 ~20歳になると法律的にも大人としての責任が求められます。若者を狙った悪質商法から身を守るために、消費者契約のトラブルを知り、対応方法を学びます。~ 開催日時:2015年1月27日( […]
『ヤフータイムセールでの「82円おせち」が業者の都合でキャンセルになり苦情殺到』を解説します
テレビでも報道されたニュースですのでご存知の方もおられると思います。 本来、9980円の「おせち」を、12月21日に82円送料無料のタイムセールで販売したが、殺到した申し込みに業者側がシステムにミスがあったとして、販売中 […]