ソーシャルビジネスのセミナーでの合同専門相談会で「消費者法務」を担当します(10/21・2/10)

NPOのファンドレイジング最前線~ソーシャルセクターの資金を考える~

セミナー(10:30~12:30)

第1回(10/21)地域で進める「志」金循環~感動と共感がコツ
講師:イノウエヨシオ氏(株式会社ファンドレックス ファンドレイジングプロデューサー)

第2回(2/10)事業立上げから寄付実績4000万円のプロセス紹介~ファンドレイジングの基礎の実践で成功する組織~
講師:北村政記氏(NPO法人ノーベル 専従ファンドレーザー)

合同相談会(13:30~15:40) 40分×3組×7分野

  • 10/21と2/10の両日実施します
  • 7分野・・・①公認会計士、②社会保険労務士、③消費者法務、④クラウドファンディング、⑤助成金、⑥融資、⑦広報
  • セミナーは誰でも参加可能です(事前申込、1000円、各先着60人)。
  • 合同相談会はセミナーに参加しなくても申し込みができますが、ソーシャルビジネスが対象となります。株式会社でもソーシャルビジネスの分野であれば可能です。(事前申込、無料)

npo

  • 「生きがいしごとサポートセンター 播磨東(NPO法人ウィズアイ)」と「日本政策金融公庫」が主催するる「ファンドレイジングセミナー」後の合同相談会で、消費者法務の専門家として担当することになりました。
  • おそらく日本初?の「消費者法務」の専門相談会を担当します
  • 午前中にセミナー、午後に相談会です。相談会の対象はソーシャルビジネスです。相談会は事前予約制で、相談会のみの参加でも可能です。空きがあれば当日受付可能です。
  • 開催場所 ⇒ ハーバーランドダイヤニッセイビル11F(JR神戸駅より徒歩5分)
  • 相談会の申し込み(電話または窓口) ⇒ 生きがいしごとサポートセンター 播磨東
  • セミナー・相談会のチラシ(PDF) ⇒ こちら(PDF)

相談受付内容

『消費者との契約・取引・法律に関する相談』

  • 契約のこと(民法・消費者契約法、特定商取引法)
    ・「消費者との契約」と「事業者との契約(物品購入・仕入れ・業務委託)」の違いと注意点
    ・通信販売・訪問販売・電話勧誘販売などの「特定商取引法」での勧誘方法や広告表示等の規制
    ・創業前・創業後まもない契約知識の乏しい事業者を狙う悪質商法の被害にあわないための注意点
  • お客さまとのトラブル(苦情対応、事故対応、リスク管理)
    ・避けては通れない苦情(クレーム)対応、契約トラブル、個人情報の管理
    ・賠償責任、食品・製品事故、リコール、行政処分、課徴金に備えるリスク管理、PL・賠償保険
  • ネットビジネス(通信販売、ホームページの表示、信頼されるホームページの作り方)
    ・インターネットでの事業展開に必要な法律と使い方
    ・通信販売のルール、義務表示、禁止表示、任意表示、
    ・特定商取引法に基づく表示、プライバシーポリシ、利用規約
  • スタッフ教育(お客さま対応・コンプライアンス・不祥事予防)
    ・コンプライアンス(法令遵守)・不祥事予防・お客さま対応についての教育や研修
    ・経営者・従業員・新入社員・パート・アルバイトへの教育や研修
  • 創業準備(法務に関すること)
    ・まず必要な法務(特に契約)の知識、業種によっては必要な手続き、HP開設準備、など
  • 食品関係事業(製造・販売・苦情・事故対応)
    ・保健所等で10年間、事業者指導・許認可・食中毒事件処理等を経験
  • 参考:WEBによる情報発信(集客のためのWEB活用)
    ・ホームページ・ブログ(WORDPRESS・JIMDO・アメブロ)、SNS(FACEBOOK・TWITTER)
    ・広告、プレスリリース
    ・信頼されるホームページの作り方
    ・ホームページの導入・更新・運営管理