メールマガジン
【消費者法務通信】年越しそばの原材料表示(2019年1月4日号)

消費者法務コンサルタントの赤松です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 — みなさま、年末に「年越しそば」を食べられましたか? 外食ですが?自宅ですか? 我が家は、そばとエビ天を買ってきて、自家製のつゆを作 […]

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セミナー実施報告
バランス理論を使ったクレーム対応のスキル(前編)(CSビアバッシュ大阪 Vol.17 ライトニングトーク )レポート(2018/12/20)

CSBBO Vol.17 ~関西CS大忘年会~ エックスサーバー・さくらインターネット・ファーストサーバの3社共催で「CSビアバッシュ大阪」というCS担当者の交流会が毎月開催されています。ビアバッシュということでお酒を飲 […]

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【消費者法務通信】新しい食品表示制度の完全施行まで1年3か月(2018年12月11日号)

消費者法務コンサルタントの赤松です。 今回は食品ラベルの表示について書きたいと思います。 食品関係事業者ではないメルマガ読者の方は、消費者として食品表示のことを知っていただくと、毎日の買い物が興味深くなります。 &#82 […]

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セミナー実施報告
国民生活センターのホームページを見てみよう(CSビアバッシュ大阪 Vol.16 ライトニングトーク )レポート(2018/11/27)

CSBBO Vol.16 ~CSの価値向上について考えてみよう~ エックスサーバー・さくらインターネット・ファーストサーバの3社共催で「CSビアバッシュ大阪」というCS担当者の交流会が毎月開催されています。ビアバッシュと […]

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【消費者法務通信】組織内部の情報共有ができていないために表示違反となった「さかなや道場」「はなの舞」(チムニー株式会社)の「超速鮮魚」表示違反事例(2018年11月26日号)

消費者法務コンサルタントの赤松です。 表示違反をしてしまう要因に「表示を変更するような体制の変更があったが、情報共有ができていなかった」という事例があります。今回は居酒屋の鮮魚の事例を紹介します。 — 【違反 […]

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違反公表事例
【景品表示法違反事例】「さかなや道場」「はなの舞」(チムニー株式会社)の「超速鮮魚」のPOP・ポスターが優良誤認表示で消費者庁から措置命令(2018年11月7日)

「水揚げされた魚を当日配送(一部は翌日配送)する」と、POPやポスターに表示していたが、実際は、翌日配送(一部は翌々日配送)であった。当初は表示通りであったが、取扱量が増えて自社物流センターを経由することになったが表示は […]

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【消費者法務通信】「表示違反を自ら消費者庁に報告したらどうなるのか?DMM.comの液晶テレビの事例」(2018年11月2日号)

消費者法務コンサルタントの赤松です。 相変わらず景品表示法による違反事例が報道されています。 通常、景品表示法による表示違反は違反の通報などにより調査に入り、行政処分がなされますが、今回は事業者自らが行政に違反事実を相談 […]

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違反公表事例
景品表示法による表示違反を事業者が自ら消費者庁へ報告した「DMM.comの液晶テレビの性能誤記(優良誤認)」の事例(2018年3月29日措置命令、2018年10月19日課徴金納付命令)

通常、景品表示法による表示違反は違反の通報などにより調査に入り、行政処分がなされますが、今回は事業者自らが行政に違反事実を相談して行政処分(措置命令・課徴金納付命令)になった事例です。 景品表示法の優良誤認による表示違反 […]

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【消費者法務通信】「飲食店メニューの表示違反対策」(2018年10月9日号)

消費者法務コンサルタントの赤松です。 — ◆不当表示を規制する景品表示法ですが、もともとは2013年の有名ホテルやレストランでのメニューの不適正表示の多発が社会問題となり、規制強化されました。 ◆それ以降も、 […]

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セミナー実施報告
【西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社】飲食店メニュー・物販の表示違反対策研修~景品表示法・食品表示法について~(2018年10月3日)報告

レストラン等の飲食店のメニュー表示は景品表示法で規制されています 最近の高速道路のサービスエリアは独自色を強めて観光地化し、地元の特産品を売りにするところが多くなっています。レストラン等の飲食施設も地元の食材を使用して特 […]

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